その他

色々言い訳 (・_・;)

こんばんは、徳島の社会保険労務士 杉本です。

もう11月!気が付けば11月!1年って早いですよね~~。今年も残り1か月半。。。。

 

ブログ書くぞーと言いつつ、全然書けていない自分を反省(T_T) 残りの1か月半は、ちゃんと書くように頑張ります。

今現在の私のお仕事の状況ですが、今年の10月からTAC社労士講座の講師業を始めたので、日曜日はほぼ講師業で埋まってます。(現在、労災保険法をやっております!)

 

あとは、やっぱり「就業規則」の作成。

 

新しく作りたい方、今ある就業規則を修正したい方、退職金規定を作成したい方、一緒に賃金の見直しもしたい方、社員説明会も一緒にやってほしい方などなど、ご希望は様々~~(*^。^*)

(あと、ルールブックも一緒に作ってほしい方もいらっしゃいます)

 

業種も違えば、企業規模も違う。このような状況ですので、とても時間がかかる作業です。

 

でもね、何かを作るって楽しいです♪ 社労士業でも、モノづくりを楽しむことは可能なんです。

 

私なりの細かいこだわりですが、それは、就業規則にも、ちゃんと「目次」を付けること!です。

 

なんだー。そんなこと???と思われるかもしれませんが、結構目次のない就業規則も多いんですよね~~。

 

場合によっては、第100条ぐらいまでいっちゃうぐらいボリュームのある就業規則もありますので、そこは、目次ないとページ探しづらいです。その辺のアフターを考えて、きちんと目次を入れた就業規則をお届けしております。

私は、ワードで就業規則を作成するのですが、そこは、元パソコンインストラクターですので、ワードの目次機能を使って、あっという間に目次を付けていきます。

うふふ、楽しくなってきた~♪

さて、それでは、今からまた就業規則に取り掛かります。がんばるぞー。

 

フィオレ社会保険労務士事務所

徳島県の就業規則・助成金から雇用相談まで丸ごとご相談ください。

http://www.fiore-sr.com/

 

とくしま障害年金相談net

徳島県で障害年金のことなら、ぜひご相談ください。

着手金無料、完全成功報酬で安心です。

http://tokushima-nenkin.net/